2020/09/09 20:49

9月の第一週目は私にとっては、大仕事を控える週でした。



昨日blogに書いた、奏で〜るさんのイベントが土曜。

こちらは、初めての場所で初めてのメンバーだったので気を張っていたのですが、

そのすぐ次の日である日曜は、第一回目の響YOGA!!




去年の夏から、ミュージシャンであるヤマダベンさんと

大切に大切に育んできた
音とヨガ。


一般社団法人ボディセンス・インスティテュート代表理事 高橋 由紀さんが

富山に移住し開設したヨガスタジオ
Roots of Lifeにて 

世界中からオンラインでの参加もできる
クラスとなり。

その記念すべき第1回目の日でした。








…いやーー緊張した。

zoomで配信するってことはだぞ。

録画もするよね。

って、考えたら、もう、気が気がじゃなくて。


やったこともないのに、リアルクラスと同時配信だなんて!!どうしよう!

って。







日頃から、ヨガに関することを学ぶの好きなので

毎度毎度、イベントとなると、

あれも言いたい、これも言いたい、と頭の中グチャグチャになり、



ヨガ始まる前の短時間に、サラッと話すにはどうしたらいいか、とか、
いかに興味を持って楽しく聞いてもらうか、ということを考えるのに

凄ーーーーく時間がかかります。

でも、自分の中の自分に向き合う時間でもあり、学びを振り返る時間でもあり。

話すのが上手ではないので、結局大したことは言えないし、ドラマチックな涙涙のような
お話ではないのですが、



諦めずに、毎回話そうと努力し続けたことは、今思うと
すごく力になってるなーと感じます。



今回の響YOGA。



録画に残ると思うと落ちつかず、



何話そーーーって、直前まで決まらず。



いつもは、ちょっと聞いてもらってもいいですか、と、
ベンさんに聞いてもらったりしながら、話をまとめたりもするのですが



今回、皆さんがハードスケジュールの中、

配信の仕方や、雰囲気のすり合わせ、機器の試運転など、

夜遅くまで集まったり、足りない機械を調達しに行ったり。

みんなピリッピリなので、そんなことを話す余裕もなく




一人、直前まで

あーでもない、こーでもない、と頭を悩ませていました。




いやー、なんとか。

無事終了いたしましたーーーー!!!



ご参加の皆さま
ありがとうございました!!


今回、私が一人いっぱいいっぱいになっている間、

配信のクオリティをあげるため、たくさんの方にご協力いただきました。

その道のプロフェッショナルな方にもご協力いただき、
こんな幸せなことはありません。


音の持つ力
言葉の持つ力が

共に響き合い、

それが誰かの生活に彩りを加えたり、
生きる力、前を向く力になったり、
少しでもそんなお手伝いができたらいいな、と、広くたくさんの方に伝えたいという想い。


終わった後にいただいたオンライン受講の方からのメッセージを見ていたら。



異次元のセカイだと思っていた
オンラインの向こう側にも




伝わってほしいことって、
伝わるもんなんだなーって、嬉しく思いました。


音の質にとことんこだわってくれて、当日何種類もの楽器を演奏しながら、イヤホンで声と音のバランスを機械で操作までしてくださった
ヤマダベンさん。

響YOGA、名付け親であり、雰囲気から何から何までプロデュースしてくださった
一般社団法人ボディセンス・インスティテュート代表理事 高橋 由紀さん。


Roots of lifeのインンストラクターでもあり今回PC操作をしてくれたこゆみちゃん。

(写真がこれしかない)

音響プロフェッショナルの曽根さん。


本当に、いろいろありがとうございました。


スタジオでご参加の皆様、オンライン参加の皆様が
最後のシェアリングタイムに積極的に参加してくださったことで、さらに良い時間になったことは言うまでもありません。

この、気が気じゃなかった先週の反動で、



今週の私はヌケサクさん。