2020/06/24 00:32

夏至本番の6月21日。


新月が重なり、日食もあるという、ミラクルなこの日。

無意識に決めましたが、この日は、富山県にある、日本のベニス内川にて、たまゆらYOGAの日。



会場は内川にあるゲストハウス、奈呉。


富山の中で、一度来てみて欲しいランキングNo.3に入るとこ。



前日の、最勝寺での催しに、なんと県外から参加したいと言ってくださった方が。
せっかくなので、一緒に奈呉に泊まりましょうってことで

便乗して前日から一泊することに。



富山のお魚食べて欲しい!ってことで、


海鮮処くるみへ



バイ貝おいしかった〜

お魚も美味しいし、富山は本当に良いところ。

県外から、知人をもっと招きたい!


そして、たまゆらYOGA当日。

夏至であり、新月であり、日食。

実は、私、新月近くになると体調が悪くなる日が多く、
この日前後も、ちょっと不調でした。





体が不調って。


本当に精神的に余裕がなくなりますよね。

考え方が偏ったり、マイナスなことしか思い浮かばなかったり。





でも、楽しみにしていた週末2日間だったので

不調だけど楽しみ、という

相反する気持ちのまま当日を迎えました。





始まる前まで、一人の時間をいただきまして、一人でヨガをし、ジッと瞑想。




そして、静かに座りながら、



本番の雰囲気を、丁寧にイメトレ。




調子がいいと必要ないのですが、
調子が悪いときは、この時間。
とても効果的です。


その甲斐もあり、本番はイメージ通りに進み、参加者さんが終わった後に見せてくれるお顔も、満ち足りてる様子でした。

よかった…





自然のリズム、

宇宙のリズム、

本来感じる力があるはずの私たち。

それを感じることで、変なストレスだったり、変に無理する感覚が減ると思うのです。



テクノロジーの時代と言われる現代、

どんどんその力が弱まり、結果ストレス社会になっている



ヨガと音を組み合わせることで、本来備わった感覚を呼び覚ますことができたらなー



自分自身、テクノロジーに頼りまくっているし、自然と共に生きているわけでもないです。



が、



意識することで、このテクノロジーの中での生活が、少し違ったものになって、

テクノロジーと

うまくバランスをとりながら、共生していけるようになったらいいなーと。思っております。