2023/12/19 12:48

もうすぐ冬至


数年、つづけて夏至と冬至にイベントを開催していたのですが、

夏至はニュートラルな自分でいられるのに、なんか冬至になると言葉が出ないな、と
何年も連続で感じ、そうなると、年々ハラハラするようになってきて、、、汗

そんなパターンを感じ始めたということで、今年の開催は無しにしてもらいました。
快く受け入れてくれたメンバーの方々には、頭が上がりません。

四季のエネルギーがダイレクトに影響する。
冬は冬眠したらいいのかも、私。

このイベントは、勉強会を月一ペースでやっているメンバーと、
みんなにそれをシェアしたいよね、という想いから生まれたイベントなのです。

メンバーは、まぁまぁ忙しい人たち。
月一の勉強会が続くって、なかなかだと思いませんか。

内容は、毎回、本当に濃いというかマニアックというか、
精神性や古典で書かれていること、インド哲学、仏教、現代のスピリチュアリティなど、
いろんなところから仮説を立てて、検証する、それが実生活で、本当にそう?と再考する、といった、
なぜ、誰も嫌にならないのか不思議なくらい、ねちっこい、、、笑

でも、こんなふうに勉強ができるなんて、私にとってはありがたい。

ヨガの先生なのにヨガの勉強そっちのけで、いろんなことに手を出して、浮気者めって思ってた時期もあるけど、
いろんなことを学ぶって、本当に豊か。

特に精神に関わることって、自分について学ぶことと同じだと思ってるから
自分を知るためには、自分じゃないものとの比較は避けられないと思っている。

違いを知る。
もともと一つだったものが、どうして違いとなったのかを知ることは、
違いから生まれる争いや苦しみが変容していくカギとなるような気がしてる。

夏至を迎える頃には、またムクムクと、シェアしたいことが膨れ上がってるだろうな。
そうだといいな。

とうとう老眼。
メガネを買ってみた。