2023/09/28 20:46

今日朝のレッスン。

いつもに増してたくさんの方が来てくれました。
今日は14歳の挑戦の男の子たちも一緒にヨガしてくれて、フレッシュな空気も加わって楽しかったな。

会場に着いてすぐ、「おはようございます!」と元気に挨拶してくれてたから
こちらも「おはようございます」と先生ヅラで落ち着いた声で言った後に

ジーンズのチャックが全開だったことに気がついて、恥ずかしーーーーっていう朝でした。

自分の粗相にテンション上がったからなのか、人数が多いとみんなのエネルギーが相乗効果になるのか、
どちらかよく分かんないけど、今日は終始和かなヨガタイム。

終わってから嬉しそうに話しかけてくれたお二人。

お一人は80歳過ぎてるらしいのですが、ヨガのおかげで毎日元気に過ごせている、と毎週欠かさず来てくれます。
70歳過ぎたら全員やったらいいのに〜って言ってたけど、私のおすすめは45歳以降の方が全員やってほしい!!

コロナ禍でレッスンをずっとお休みしていた人が久々に来て、ほぼ皆さんショックを受けてます。
前はできたのに、、、って。
年齢はあんまり関係ないのかもしれない。

そう、身体を維持するって大変なことなのです。

無意識に毎日生きているけど。

私たちの身体さんは、良い状態にを保つために常に休むことなく「調整」という仕事をしてくれています。

好きなもの食べて飲んでるだけだけど、それを消化してくれちゃんと排泄してくれる
疲れたら、眠たくなってくれたり甘いものを欲してくれたり頭痛を起こしたりしてサインを出してくれる
風邪を引いたら、治してまでくれちゃう
危機を感じたら、身体を硬くしてダメージを受けないように緊張してくれるし。

若いうちは、多少の無理もできるけど。

衰えを感じ出したら、今までありがとう、って今度は反対にねぎらっていきましょう。
これからもよろしくねって、仲良く歳をとっていけたら良いんじゃないかなぁと思います。

特に女性は、卵巣の機能が衰えだす更年期あたりになると、調整がうまくいかなくなる。
そんな転換期があるのが分かっているので。
できればその前に身体や心に向き合うツールであるヨガは、本当におすすめです。


この3日ほど涼しくなったからか、食欲が急に出始めてすごいんだけど、、、これも身体のサインなのか、、、