2022/10/21 08:19

どうなりたい?夢は?と聞かれて、すんごい困ってた学生時代。


進路がはっきりしてる人ってすごいよねー

今日、そんなことを肯定してくれそうな記事を見つけたのでシェア→こちら

夢や目標を求められることで社員が疲弊って書いてあった。

WILL(ありたい姿)を問われることはコーチングされてることでもあるし、どんどん伸びてく人も絶対いる。

でも、記事の中には、

CAN(できること)が増えてから、WILL(ありたい姿)が見えてくる人もいる、と書いてあった。

私はこっちだなー
ありたい姿なんて全く想像できなかったけど、できることが増えたらやりたいことが増えて、ありたい姿も見えてきたりするもんな。

学生時代、夢がないなんて自分はおかしい、人と違うと悩んできたけど。
今は、これがやりたい!こうなりたい!って、出てきたりもする。

きっと今までは、優先順位が自分ではなく他者だったというのも原因だろうけど、それはそれで私の選択。

それが少しずつ自分基準に変わってきたのは、ヨガと、ヨガ哲学のおかげだなぁ。

周りに起きる出来事に揉まれたことや、忘れちゃいけないのが、周りの人のサポートや存在のおかげも大きい。


ヨガをすることでできてくる「自分軸」

自分軸がはっきりしてくると、やりたいこと、やってみたいことが自然と周りに集まってきて、ガツガツしなくてよくなる感じもあったり。

新しい世界が広がると、無意識に他人軸に逆戻りしたりもして、

そしたらまた、くるし〜ってなって。

そうなった時に、「じっくりと考える」に戻してくれるのが、私の場合ヨガ哲学。

だったり、最近とても救われてるのが、心理学!!

心の仕組みが面白すぎる。

具体的に現実に起こることと、内面の橋渡し的なものになってくれてる。

これから心理学を、哲学やスピリチュアルに絡めて学んでいきたい。

スピリチュアルが、生活からかけ離れたものでもなければ、バカにされるものではないことを、発信できる人になりたい。

そのためには、地に足がついたことにしっかりと目を向けつつ、これからそれらを学んでいこうと思います。





ってな感じで、私は問題からWILL(ありたい姿)が見えてくるタイプ。

これは1〜2年前には、考え付きもしなかった、思い描けもしなかった自分の未来。

これから先、どうなっていくかなぁ〜楽しみ。