2022/02/06 21:11

今年から毎月開催となった
ニチアサYOGA


このほとり座という場所。

ヨガを通して、2〜3年
関わらせてもらっているけど、

ここで働く人、誰と話しても富山の街の文化的な面に真摯に、真剣に向き合っています。

文化ってなんだろうって
いまいちよくわからない。

文化が人を動かすのか
それとも人が文化を動かすのか🤔

富山の県民性は保守的と言われいます。

保守的な中で育っていく文化って、、どんなんだろう🤔

保守的とはいえ、それぞれみんな
すごく考え持ってるよね?!って感じる場面も多い気がする。

恥ずかしがり屋なんなだな、きっと。
自分の考え、思い、疑問、それを出せる環境。慣れればまた違うんじゃないか、ということで

今年は座学を通して、
人と人の内側に流れるもの。
そこに焦点を当てた時間にしていきたいなぁと考えております😆


なので、まず私が、学んでる途中でも
とにかく伝えたいこと出してみよう、という
かなりのチャレンジをしてみてます🤭

だって、途中だもの。
出していいの?!ってなるよね、、

でも、今日それを一生懸命伝える中、

動いた気持ちや心が、
波紋が広がるように、
心を開いていく様子が感じられたような気がして、



保守的という性質は
こんな優しい関わり合いをつくる性質にも
なるんだなって思えました。

みんなで刺激し合いながらも
守りあってる的な。
みんなで尊重しあってる的な。
そんな感じ。


座学終わってからの
皆さんのお顔を見てたら
なんだかこの先の学びが
すっごい楽しみになりました。

ワクワクするー☺️