2022/01/13 09:30

ここ数年、ヨガ哲学に惹かれて少しずつ自習していた。


そこから知った哲学の話を人と話せば話すほど
次から次へと、わからないことが出てくるものだから、あーそれ全然知らない!
なんだろう、調べてみようって
あっちゃこっちゃと忙しかったのだけれども。

興味の赴くまま好きに勉強しているというのは、私にとってはとても幸せで。

そんなことを話せる人が周りにいてくれることにも、この上なく幸せを感じております。

哲学を学んでいる、というとなんでも知ってる人って目で見られたりするけど。
わかんないから学んでいるのであって、
わかんないから、みんなと話しながら深めたいのであって。

そして、自分の生き方のために、これは何かある!ってなって
ここ1年ちょっと、本格的に学んでみたいという気持ちから、オンラインでタットヴァボーダを学び始めています。

哲学を学ぶ先生を決めるとき、いろいろ悩みました。
もともと宗教観も精神性も無縁な生活を送っていたし
「神」とかそういう目に見えないものへの疑いから入っているので、
それ前提に話されると
確実にシャッターが降りてしまうであろうと予測ができたので、

1.色んな哲学を幅広く公平に学んでいる
2.先生が伝えることは宗教ですか?に答えてくれる
3.哲学の名の下にジャッジしてこない
4.自分哲学とごっちゃにしてない
5.面白い


という点で、決めました。😆

どんなんやねんって感じだけど、私の中では超大切。
一つの哲学を極めたいのではなく、楽しく面白く生活したいなというのが
今のところ一番の望みだし。



ヨガって宗教ですか?って、生徒さんからめちゃくちゃよく聞かれる質問なんですが、

そこがうまく答えられないから学ぼうとしているのに、

例えば、ムッとするとか、
あなた全然わかってないわね、って言ってくる先生だったらちょっとやだな

とか
型にはめようとされたらやだな
とか、ね。


というわけで♪

今学んでいる先生、とても面白くそのへんを伝えてくださるのですが、
その先生が春に富山に来てくれるというので!

みんなに触れてもらいたいし、みんなで実生活のこと絡めて、あーだこーだ話したいし、そんな会を開催しちゃいます!

楽しみー
もちろんヨガも素晴らしいので、ヨガクラスもたくさんしてもらおうと計画中。

そう、哲学は知識を詰め込むものではなくて。
自分で考えていけるようになるための基礎勉強といった感じでしょうか。

こういうのを力説したら、ある人から

「哲学を学ぶことは
地図の見方を学ぶようなものかもね」って言われた!

なんと!かなり的を得てる!!すごい!

最初地図を見せられても
何が書いてあるかちんぷんかんぷんなものも、
文字が読めるようになったり
地図記号の読み方や、
標高がどう表されているか
方角の感覚だったり。


それが分かってくると、紙の上の地図が
立体的にリアルに見えてくる。

おんなじーーー✨

一人で学ぶだけではむずかしいけど、
いろんな考えの人の中で学ぶと
より楽しいと思う☺️



4月の末 4/29〜5/1で調整中💛です