2021/07/17 00:35


去年、知人がここからの眺めをインスタにアップしててえらく感動して

キレーーーって思わずコメントした。



そんなご縁から、ここでヨガしませんか?って声をかけていただいて。


喜んで!ということで、しっかり施設を見せてもらったら、

温泉もある、宿泊施設もある。


いろいろイメージが湧き、ずっとやってみたかったことをいろいろ提案させてもらいました。


市街地からそんな離れていないアクセスしやすい場所なので、移動のハードルはまず低い。

人によると思うけど、遠出に慣れてない私にとって、

例えば運転2時間とかってなると、すごくハードル高く感じるんですよねー


日常の頭の切り替えが目的なので、なるべく日常の心身の状態のまま、ここにたどり着ける、っていうのが私の中でお気に入りポイント。


ただ、地元がここからすぐなのでよくわかるのですが、あまり開かれた場所ではないのです。

どちらかと言うと、地元の人に愛される要素が強い。

「映え」というよりも、「あたたかさ」がキーワードの場所。



そんな中、まぁまぁ流行のヨガとおしゃれな食事の組み合わせは、少しミスマッチな感じが最初からしてて。

もっと、自分自身が愛する地元、今でも立山を仰ぎながら両親が実家で生活を営んでいる、

その、まさに「生きる」という営みをここで出したかった。


映えなくてもいいんです。

お洒落じゃなくていいんです。


それを踏まえて吉峰さん側からの提案は、「立山リトリートトリップ」!

名前からワクワクしました。



ヨガを日常へ

ずっと自分の中にあったテーマ。


「ヨガっぽさ」「ヨガの世界観」

に触れることは個人的に大好きですが

やっぱりせっかくなら、かけ離れたものではなく身近なものにしていきたい。


社会生活を送る私たちにとって、大切なのは日々の生活だと思うから。


リセット そして チャージ


日常に戻ったときに、

その彩りが、より豊かに感じられたらいいなぁという想いのもと、

内容を組み立てました。



最近勉強しているNVC ノンバイオレンスコミュニケーション(非暴力コミュニケーション)というツールで

自分の大切なことを知る、という部分が、

日常を送る上で、とてもとても自分自身の

行動、感情、思いを変えてくれたので、


心に付箋を貼っとく、みたいに

日常に戻ったときにも思い出せるように


「自分の大切なこと」に目を向けてもらう時間をつくりました。


何がよくない、とか

間違い探しではなく

何を大切にしたいのか。


それぞれの中の大切な宝物に

すこしでも光が当たってるといいなぁ。


自給自足を目指して

日々、土とともに生活しているサホさんの在り方に触れたくて、

今回お食事の部分をお願いしました。

これまた、とても美味しく!

大満足で満たされました。


みんなで作るのも楽しかった。



新月の日に皆さんと自分の内側を見つめられ、

とても幸せでした。


ご参加の皆さま、

貴重なお時間を使ってお越しいただきありがとうございました😊