2020/11/29 12:37

満月まであと数日。

月の周期を意識しだすと、本当に体の変化、心の変化を感じるようになる。

体の周期もすごく月と合ってくるし、
心の波があるのも客観的にみてると、面白い。



心の波を、客観的に捉える練習が功を奏したからなのか、
自分と自分の意識の間に、スペースが生まれてきたからなのか。



この数ヶ月、求めているものがすごく自分の元にやってきている実感がある。


それは、思想的なものだったり、言葉だったり。
問いかけ、というカタチでやってくることもある。

時には胸に刺さるような厳しい意見だったりもするのだけど。

何かのメッセージだろう、と自分側の準備ができている時は、心がちゃんと開くようになっているんだな、という感じ。

(最近勉強しているキネシオロジーヨガのおかげもすごくあると思う。これに関してはまた今度ゆっくり書きます)

やっぱり私がヨガを続けてきたのは、ずっと心に興味があったからで。
恥ずかしながら、心がずっと満たされない、っていうのが、今までずっと私の原動力だった。
満たされるために、満たしてもらうために、

今思えば、長年自分をすごく偽ってきてたわけですよ。


でも、それを作っているのも自分なんだろうなと気付かされるようになってきて、
もうそろそろ、手放しかけてる気がしているのです。


今目の前に広がっている世界の、どこに意識を向けるか。
その意識をどう使っていくか。

あーーー、モワモワしたイメージだけがあって、言葉にできないもどかしさ。

でも、最近のヨガを伝える中で、湧き出る言葉が変わってきてるのも事実。

自分が今まで自分のためと思ってしてきたことが
自分だけではない何かのためにもなっているっていう、大きなつながりが体感として入ってきた。


最近目の前にやってくるメッセージは
なんだか未来につながりそうな気がして、ワクワクする。

ヨガの後にどう感じたかとか、お話しできる場が持てるといいなぁ。
いつか、こじんまりと女性だけで泊まりでリトリートとかできたらいいなぁ。