2020/11/13 21:35

去年からずっと気になっていた、キネシオロジーヨガ。


キネシオロジーってなんやねん、とよく言われます。

「運動」という意味のギリシャ語の語源「キネシオ」と
「学問」という意味の接尾語「オロジー」を合わせてできた合成語であり、

西洋医学、心理学、東洋医学を元に人間本来持っている自然治癒能力を引き出す健康法です。

って、ここまで読んでもイマイチ分からないよねー


もともとは、瞑想により精神的な苦悩から逃れるツールだったり
智によって解脱する修行法であったり、
長い歴史の中、いろんなものと融合しながらそのカタチを変えてきたヨガ。


現代においてもいろんな意味を持ち、

それぞれが自由に、求めるものに取り組める時代。

これが正しいヨガ、あれはヨガじゃない、とか、思ってる時期もあったけど、

学べば学ぶほど、その多様性こそが、ヨガのカタチなんじゃないかなーと思ってきている昨今。


そして、私がヨガを通して一番アプローチしたいところは、心。

身体をメンテナンスしたり、美を追求することも、どんどん求めていったらいいと思う!
もちろん解脱のためにヨガに取り組むことも。

経験上、心を本来の状態に整えることが、全ての流れを整えてくれる気がする。
物事のありのままを、ありのままに捉えていくことで、
何かが自然と味方してくれる。
その助けになってくれるのが、キネシオロジーヨガだと思っています。


迷っている時、誰かに言われた一言で
一瞬で前に進む活力が湧いてきたり
考えがまとまったり。

本来もつ、自分の力を生かせるように
行きたい方向に向かうために背中を押してくれる。

そんな感じ♡

そんなことを言いながらも、
ロジカルにヨガを伝えていきたいワタクシ。

このヨガの元になっているのは、陰陽五行。

筋肉を覚え、経絡を覚え、メタファーを覚え、と
情報量が半っ端なく!!
頭の中がぐっちゃぐちゃになるけど、
すごく学びがい、伝えがいのあるヨガです。

どんなヨガにも取り入れられるので、今後のヨガに、こっそり入ってきますよー

お楽しみに!