2020/10/17 20:29

こんにちは Mari です

イロドリゆたかに生活を感じていこうということで

富山でヨガを伝える活動をしています。


今日は新月。

私は新月の日は、いつも、今後どんな自分になりたいかを考える日にしています。


自分の中の、こうしていきたいという想いを、
無理やりにでも考えさせられる出来事が、

この短い間にたくさん!起きたので(大変だった…苦笑)

比較的、容易にこうなりたい!
こう在りたい!は出てきます。

過去に書いたノートを見直すと、けっこう書いた通りになってたりもするので
嬉しくなります。

おすすめです、新月の習慣に。



さて、2020年の10月は、満月が二度!
満月ヨガをしているワタクシにとっては、お祭りです。

ということで、1回目の満月は、
いつもたまゆらYOGAに来てくださる方たちを中心にお声をかけさせていただき、

いつもとは趣向を変えて、食事付きのヨガを企画しました。

その名も『ツキノシワザ』!!

いつも満月ヨガは、自分自身が自然の一部というコトを意識していくためにやっています。

今回は、ぜーんぜん違って、

血が騒ぐとか、狼男も満月を見ると狼になる、とか
感情的になりやすい満月の日。


その感情の赴くままに過ごしてみようじゃないか!ということで、

お酒や音楽、踊りといった、

どちらかというと感覚を楽しませてくれる要素を

ふんだんに!!盛り込んだ会を企画しました。





いやーーーーー
楽しかった!

場所は八尾。

ここは、才女さゆりさんの営む、蔵を改装した宿。

そこで、
富山の秘境とも呼ばれる、大長谷でレストランを営む、森恵美さん(旧姓村上)のイタリアンを用意してもらい、



そして、
いつものたまゆらYOGAに、

八尾で生まれ、八尾のおわらに育てられた若き踊り手さん
舘谷美里ちゃんに三味線で演奏に加わっていただき、

超スペシャルナイトを開催しました。

そして!!!

今回、このOYATSUにご縁を繋いでくれた、
名田谷さやかさんという、つまみ細工の作家さん。

なんと胡弓を演奏してくださるということで、



急遽、美里ちゃんと一緒におわらの演舞まで実現しました。



今年はコロナの影響で、おわらが中止となりました。

そんな中でのこの特別なおわらの音色と美里ちゃんの踊りは、今でも脳裏にしっかりと焼きついています。


もう全てが、こんなに素敵でいいの!?という、夢のような感覚。


ここまででも最高なのに、

料理の間に、ベンさんと美里ちゃんがディナーライブまでしてくれて。

皆さん、本当に楽しそうだったし、
三味線とパーカッションでの現代風のアレンジに、

凄すぎて鳥肌立つーって声も聞こえてきてた。

そして、参加者さんの中で唄を歌える方、
OYATSUのスタッフさんで踊れる人がいる、
となり、


ディナーの間に、再びおわらの時間に。

みんな、自然と踊り出し、全員で輪になって踊っちゃいました。


全てが素晴らしい夜を終え、何人かで泊まって夜まで喋り、

満たされた満月の夜。

満月のせいで、ちょっと飲みすぎちゃったね。
いっぱい食べちゃったね。
そして、踊っちゃったね。

ツキノシワザだね。


ということで、またやりたーーーーーーい!!

12月30日とか、やっちゃう!?