2020/10/14 23:50

記念すべき第一回目の、知識のシェア会終えました!!


1回目はヨガ哲学をシェアさせていただくということでお知らせをしたら

思ったよりたくさんの方に興味を持ってくれました。
哲学を学びたい人と、シェア会のシステムの部分に興味を持ってくれた人と。

そこに集ってくれた人を見ると、

あの人のこれと、この人の場所を組み合わせたら、こんなことできるよね、

とか、モクモクと妄想が広がっていきます。


今後、どんなこと学びたいか、
どんなことをシェアしていきたいか、どんなことを共有していきたいか
ご意見お待ちしてますー!

今、学ぶ機会は、本当に溢れてて。
お金を出せばなんでも学べるし、

オンラインがあるから、手軽に何者かになれる。

例えば、ヨガも。
わざわざインドいかなくても。東京いかなくても。
家で学んで、ヨガインストラクターの資格がゲットできる訳です。

それを提供してくれる先生がいることは、本当にありがたいし、
現に私も、今月来月で一つヨガの養成講座を受講しています。
(これはすごい面白いヨガでっせ!!お楽しみに!!)

それを生かして稼いでいきたい人が、アウトプットしながら練習できる場だったり


また、自信をつける場だったり。



お金を稼ぎぐためじゃなくて、ただ好きで学んでいることとかは、
誰かと共有したい!と強く思ってる人もたくさんいて。


そんなふうなことが、
知識の共有の中でできたら、


すごく豊かな感覚が得られるような気がするし、

そこから広がる輪、そんなふうに他人と関わりが持てる大人が増えて、
そういう大人たちをみる子供たちがどんなことをキャッチするかなーとか。


勉強する意味、スキルを身につける意味。
誰かの役に立つんだって実感。


ボヤッとですが、そんなことまで思いを馳せてみたり。




次回は、里山で民泊を営む方の場所でやれそうな。
内容はまた決まり次第、お知らせいたします。



さて、肝心の哲学シェアのほうは。

私の中では、ヨーガ・スートラやサンキャ哲学、ヴェーダーンタ、バガヴァットギーター、と
少しずつ読んでいて、まだしっかり理解はできていないのですが、

その魅力に心をわしづかみにされていて、

誰かと共有したいねん!!!と、




何ヶ月も熱い思いを持ってたものだから、

始まる前からワクワクワクワク。
面白く喋ったる!、と意気込んでいたのに、




いざ話始めると、どっから話そ!?

みたいになって、結構周りの人にサポートしてもらっちゃいました。




まぁ、そのためのシェア会だし、結果、数人で積極的に会話する形式になって、私としては、

「なんて楽しい会なんだーーーーーー」と、
この上ないくらい満たされた時間でした。





資料まで作って、はりきっちゃいました。

ヨガをしていると、やっぱり森羅万象の中に理を見出したり、
シンクロニシティが起きたり、何か感覚で何か分かってしまったり、不思議な力が身につく人が多くて。

私も、本格的にヨガをし出してからは、不思議なことがたくさん起きて、

会いたいと思ってた人にばったり会う、とか
頭の中で思った人から電話がかかってきたり、とか。

むしろ、もうそれが普通、くらいに思える時もあります。笑

でも、ヨガを「伝える」立場に立ったとき。(ここ大事)

私には不思議なパワーがあるのです、といった態度でヨガを伝えることは極力避けたい。


私がヨガによって受けた恩恵は、人に見せびらかしたりすることではないし、

見えてる人、見えてない人、みたいに分けてしまうことは、あんまり良いことに思えないのです。
(何人かの先生を見て感じました)


なので、なるべくロジカルに。

自分のヨガとの向き合いから湧き出たものと、
何年も何年も伝えられてきたこと、

その二つをしっかり照らし合わせて、普遍的なカタチで伝える。

光を光のまま伝える。

これが大切なような気がしています。


そういう意味でも、古典、聖典の学びは、これからも続けたい!



シェア会終わって、誕生日の家主にケーキを渡し、

満たされた気持ちでシェア会を終えました。


こんなふうに好きなことできるのも、自由にやらせてくれている家族のサポート、話を親身に聞いてくれる周りの人のおかげですね。
感謝感謝です。