2020/09/18 12:45

こんにちは
富山でヨガを伝える活動をしているMariです!


ここ数週間、私の周りの環境が少しずつ変わる出来事が
起こっていて
頭の整理がなかなかのゆっくりさんなので
頭の中、くちゃくちゃになって
頭の中がいそがしかった。


でも、

「こう考えてみたら?」とか、
「それは自分中心に考えすぎじゃない?」とか


いろんな視点から考えさせてくれる人のおかげもあり、
なんとなく、頭の中もひらけてきた感じもあり…


そうなると、やりたいことが、むくむくと頭の中に浮かんできて、
イメージが広がるのです。

よし、これは、
新月だし、書き出しておくか!ということで。

【やりたいことその①】

知識がメインの持ち寄りパーティ−!!

名前いいの考えないとなー 


これは先日友人との会話の中

それぞれが学んでいることを、持ち寄ってシェアする会とか、よくない!?と言う話になりました。


ざっくり言うと。

習ったことを実践に生かすために、生かす前に

まずはアウトプットする場を作り、

その中途半端な状態を、共に学び、もっとこうしたほうがいいよ、とアドバイスし合ったり。

そんなことをやりたいのです!!






よく、一人一品持ち寄りでランチとかすると、
いろんなものが食べられたり、

どうやってつくるのー?みたいな会話の中から、

おのおのの生活に持ち帰ってやってみる楽しみが増えたり、
知識が増えて豊かになったりします。


そういう食べ物を通して、知識や経験の交換の場を、

もう少し拡大解釈して、


学びをシェアする場。

学びはじっくりシェアしたいので、月に一度、一人ずつシェアするものを決めてやってみようと思っています。



ヨガのポーズを解剖学的に詳しく習ってきたからみんなでやろう、とか

ストレッチ方法でも、

マッサージでも、

発酵食の作り方教えます!とかも、嬉しいし!



イメージは、


月に一度くらいのペースで

午前中からシェアの時間を持って、お昼を食べて解散。
とか、

お昼ご飯を誰かに習いながら、みんなで作って、

食べて。

その後に、知識シェアが始まってもいいし。


知識をシェアする人以外は、

1品持ち寄り(手作りでも、買ったものでも)または、

それも面倒、と思えば、もちろんお金での参加もOKにする。(500円〜1000円程度)


場所を提供しますよーって人がいてもいいだろうし。

いろんな場所でやるのも楽しいだろうなぁ。

毎回メンバーも違ってもいいし、基本自由な感じ。



やっていく中で、問題もたくさん出てくるだろうけど、
来月くらいから、試しにやってみます。



最近インスタのストーリーズに

ヨーガ・スートラ勉強会やりたいなぁーというつぶやき投稿に、

「私もやりたい!声かけて!」の声をたくさん頂いたので、





第一回目は、ジャジャン!

「ヨーガ・スートラを読むために、私が学んで良かったことシェア会」をしまーす


私が去年哲学を教えてくれた先生は、まずはインドの歴史から入ります。
つまらなそうでしょ。
でも、面白いんです。

そして、それを学ぶ中で、すごーくヨガ哲学が身近に感じられるようになりました。

参加ご希望の方は10月13日の火曜日
12時半にお昼ご飯を持って

お越し下さい。

場所は、今回、富山市八町あたりで開催します。
連絡くださった方に、場所をお知らせします。

ワクワク。

楽しみだー