2020/08/27 23:20

明日が40歳となる誕生日のわたくし

今日が30代最後かーとシミジミするかと


思いきや。


最近忙しくて

頭がアッパーな状態で、


意外としんみりとはせぬまま、夕飯時。




29歳で娘、30歳で息子を産み。


この10年は、彼らと共に歩んできました。


今日夕飯のとき。

夫はまだ帰宅してませんでしたが、

ビールを片手に



「30代最後!カンパーイ」とひとりでふざけていたら、

そんな私にテンション上がったのか

子供たちが一緒に盛り上がってくれて、

自分のことのように喜んでくれました。



なんともない、いつものやりとり。


30代最後をこの二人と過ごしてきたことを思った後だったからか、


なんか、目の前に、そんなふうに

心を合わせてくれる二人がいることに


すこし泣けてきました。






そして、私は、こんなふうに、目の前の人に素直に心を合わせられているだろうかと、


自分を省みる時間にもなりました。




大人になればなるほど人付き合いにも慣れてきて、仕事の事情や損得勘定でのやりとりになりがちです。


社交辞令とか…


口先だけで、人を褒めるとか…苦笑




子供たちからの素直な接し方から、

目には見えないつながりだったり、

ただそこに「在る」だけでいいという肯定、そして
温かみを感じることができる。


これから迎える40代。



それを。



忘れないよう、日々過ごしていきたいと思います。



いくら歳をとって、経験値が高くなって、人生に慣れようが、


そこがスッポリと抜けた日常なんて、面白くない。




血縁関係があるない、関係なく。

私が感じている、それを、


誰かに向けることは


できる。


自分にも相手にも、愛を持って正直に。







「30代、あなた達に会えたことが


1番嬉しかったよー!!」


って言った時の顔!


笑みがもれてた(゚∀゚)




昨日、ちょっとした集まりがあって、

私の誕生日を覚えててくれた友人が

ケーキを買ってきてくれました。


いくつになっても、

お祝いされるのって本当に嬉しい!!


年々大切な人が増えてるなぁと実感する時間にもなって、満たされた1日でした。