2020/07/23 15:37

今年は梅雨が長いなぁ〜

グラウンド、昼の時点では晴れてるんだけどなぁ〜



コロナ禍の中、自粛が少しずつ解除されつつありますが、

高齢の家族がいるから、とか、医療関係の方とか、
人との接触をまだまだ避けている方も多く、


少しでも安心できる場で、心身のための時間を過ごしてもらいたい、
人と顔を合わせる場があったらいいな、という

わたくしのはかない想いは、またもや砕け散りました。


第2波が来る前に、という変な焦りがあったりもしているのですが。


なんだかんだ、うっすら晴れるのですが、やはり途中で雨が降るのも嫌だし、
直前に降って、みんなお尻がベショベショになるのもかわいそうだし、とか、

いろいろ考えて、今回も中止に。

次は8月10日(祝・月)に。
三度目の正直。

次こそは!!





私自身、コロナによる自粛の間に、活動できなかったことが、
思ったよりも精神的にこたえているなーというのが、

最近になってわかってきました。



皆さんはいかがですか?同じような感じの人いない?





通常の生活が始まっても、なーんか本調子じゃないし、
気分も乗らないし。
気分のムラがすごかったり、だるかったり。



これはコロナ鬱になりかけてるんじゃないかと、日に日に心配になっていました。



一人で考えてるとどんどん深刻に、どんどん難しく、どんどんややこしくなっていって。

長女だからなのかなぁ。人に頼るとか、弱いところを見せるとか結構苦手なのです。



恥ずかしいという思いが先行するので、あまり人には話せないのですが、
酷くなるよりマシかも、と思い、近い人に少し話してみました。


話してみると、全然違う捉え方からの意見が聞けたり、
その人の経験の中からの話も聞けたり。


なんとなく、心の中が軽くなった気がして、
状況は何も変わっていないのに少し見え方が変わってきた感じも、しています。



しんどくなった時に、一人じゃない、周りにみんながいる、自分の中のスペースは自分でつくる、深刻にならないように、

これは全て、ヨガの先生がクラスの中で話してくれてたこと。


日々の練習の中での意識の使い方。

ヨガの動きの中で練習し続けたことが

結果、こんなふうに自分の人生に役立ってくるんだなぁというのを改めて感じました。

生きていれば、良い日ばかりでもないし、試練だな〜と感じることもあるけども。




それは、ただそれとして、

今日は雨が降ってるな、と思うのと同じテンションで受け止めていけばいいんだよ

って言われました。

ふむふむ。

勉強になります。



自分自身いっぱいいっぱいなので、人に頼りながら必死で生きてる今ではございますが笑

ヨガのレッスンを通して、いっぱいいっぱいの今の自分が、こう意識したらよかったとか、
伝えられることもあると思うのです。

なので、止まることなく、進んでいきます。ぞ!



少し元気になってから、「いただきます」という映画を観に行きました。


今の世の中、食べ物を生命として見る機会が本当に少なくて、
栄養素、という目で見たり、ビジュアルの美しさばかりに気がとられがちです。


人間以外の生物の循環に目を向けることはないし
そうすることに、差し迫った必要性もありません。


でも、こんなふうに見えないセカイに意識を向けること。

全てがつながっている、生かされている、ということを、何かを通して知っていくこと。

今回私が陥った、自分のなかでいっぱいいっぱいになってしまうとことと、
何か深くつながっているような。
糸口があるような気がしてならないのです。