2020/06/23 22:45

去年から、いろんなことがシンクロする米山愛ちゃん。


私たちが伝えたいことを伝えるイベント、いつかしたいね〜と

去年からゆっくりゆっくり、内容を温め続けてきました。



その日に選んだのが、2020年6月20日

後で知りましたが、この日は、一粒万倍日、そして天赦日と重なるスペシャルデー。


コロナ渦において開催が一度危ぶまれましたが、

この揺れ動く時期だからこそ、伝えたいことがある!という想いを優先し、
最勝寺の和尚、谷内良徹さんにもご協力いただき、開催することができました。



そして、当日。


午前中から曇っていて
すこし肌寒かったのですが、開始早々、陽が差してきて、

溢れんばかりのお日さまの光のもと
参加者さんも終始笑顔がたえず、夏至会らしい1日となりました。



私の中では相当面白い!!と感じる、
ヨガとアーユルヴェーダ、仏教の関わり。

少し頭に入った状態で参加してもらったほうが数倍楽しめる!!
と信じ、ヨガの時に時間をいただき、ホワイトボードを使って説明させてもらいました。


手短に話そうと駆け足になりましたが、理解してもらえたかなぁ〜

と心配になりつつ




太陽礼拝を中心にヨガを行い、


その後、良徹さんの禅の時間、
愛ちゃんのアーユルヴェーダ的なお話し、と進み、

終盤には、一つの内容にまとまっていく感覚も感じました。



本当、楽しかったなぁ〜



ヨガだけではなく、仏教、ヴェーダ、心理学。

そのへんのことを学ぶことにワクワクする感覚が止まらないワタクシ。

自分で分析するところ、何やらココロに関することに興味があるんだなーと。


でも、中途半端の理解で、イベントやっていいのかなーと、前は心配でした。

でも、

コラボイベントならではですが、

ひとりで全部を説明できなくても、補足しあったり、共通点や違いを見つけたり。

参加者さんの質問に応えることで、結果皆さんの理解が深まったり。

こうやって進む先に、一緒に学ぼうって人が増えてたら嬉しいなぁ。

そのためにも、こんな機会、増えますように〜



愛ちゃんが書いてくれたblog♡
ぜひお読みください!
⬇︎

https://ameblo.jp/rabukome1208/entry-12605703610.html