2020/05/21 00:07

コロナウィルスの影響で、ヨガのレッスンは全てお休みになりました。


ヨガのレッスンに通うことは、不急なことではないとしても

身体の健康のためだったり、精神的な健康のためだったり、
自分を保つためにはかなりの相棒になるので、
急にレッスンがパタっとなくなると、
何かしら生活に影響はあると思うのです。

通ってくださってた方がどうされてるのか気になるなーと思いつつ、
何もできない自分にもどかしさを感じています…

コロナ騒動がある前に、エステサロンを営む従姉妹が、

「うちのサロンでプライベートヨガしてみない?」

と声をかけてくれていたので、少し自粛モードが落ち着いた今、少人数でのレッスンを再開してみました。


従姉妹が、アロマを焚いてくれたりハーブティーを入れてくれたりして、すごく良い環境を用意してくれ、
癒しの空間でのレッスン。

ワクワクしながらスタート!

昨日受けに来てくださった方は、ヨガが大好きで某ホットヨガスタジオに通う方で
コロナの影響で大勢でのレッスンに参加するのは自粛されているとのこと。

スタジオレッスンに通えなくても、自宅でYouTubeを見たりしてご自身でヨガをされてはいましたが、
レッスンを受けたい!と言って、大学生の娘さんと来てくれました。


某ホットヨガスタジオには、私も少し通っていたことがあるので

「○○くらいの強度でやりますか?」
なんて話をしながら始めたり。


レッスンの中身は、

最近勉強した「骨盤調整ヨガ®️」をとり入れました。

動き始めて、足の向きや腰の動かし方、手の位置、目線など、細かく言っていくなか、
「へぇー」とか
「こんなふうにする動きだったんだ、知らなかった」
「動画で見てるのとは、全然違う!!」
「何このヨガ!すごい」
「ちゃんと、みてもらえると全然違う!今までのヨガって何してたんだろ」
と嬉しい感想、たくさんもらえました。

それだけではなく

「この手はこれで合ってますか?」

って質問をもらえたり。

そんなふうに自発的に疑問が湧き出る時って、
けっこう自分に集中できてたり、自分の身体のことしっかり考えてあげられてる時だったりしませんか?

生徒さんの中に、そんな光が見えた時は、いつも
うーーーん。
レッスンするって、ホントにいいなーーーーーー

って思えます。

私もその部分の意識に同化させてもらい、すごく幸せを感じた75分のレッスンでした。

終わってから、哲学の話にも興味を示されたので、少し触れられたりもして、
私が好きで学んでいることを、目の前に人にシェアできる喜びに浸りながら帰りました。


どなたか、そんなワタクシのヨガ、受けてみませんか♡

詳細はこちら