2020/05/09 18:35

コロナ騒動で、人と集うことを避けるため、

全てのレギュラーレッスン、イベントが中止。

それまでやっていたことをオンラインで、という世の中の動きになんとなく気がのらず、
自粛期間は家でぼんやりと過ごしていました。

そんな時に、5月の満月の日にヨガをやらせてもらうはずだった
富山県の魚津市鹿熊のという場所で藍染屋さんを営む南部歩美さんから
カタチを変えてやってみようよ!と声をかけてもらいました。

オンラインだからこそやる価値のあることはなんだろう、と何日も何日も話し合いました。

最初、オンラインで断食道場をしよう、という案がでていた!のですが、
危険だという意見をいただき断念…

家から出ることがなくても、リトリート感覚で参加してもらえたらいいなと思い、
起きてすぐ、そして、寝る前にヨガができる
『ヨガのある暮らしのご提案』というイベントを計画しました。


田んぼと山がどどーんと目の前に構える、この里山で暮らしながら、藍と向き合う南部歩美さん。
去年知り合ったのですが、彼女と一緒にいるとすごく元気がもらえます。


打ち合わせにお邪魔したときも、飼い犬のげんちゃんとの掛け合いも元気いっぱい。
通りすがりの近所の人から声をかけられて、屈託なく笑います。

きっと、この場所での豊かな暮らしからパワーチャージしているんだろうな、と
その辺りのお話も聞きたく、座談会も企画しました。


参加者さんはいつも仲良くしてる人だけだったので、
いろいろ試させてもらいながらの開催に。
いろいろお世話になりました、皆さま。


ZOOM越しの南部さん
素敵な笑顔!

今度、ヨガウェアを染めてもらおうと、良いカタチのキャミソールとかタンクトップ探しています。
良い情報あれば教えてください。
自宅の玄関用に、麻の生地で暖簾も作りたい!





でもでも、オンラインは、人との距離感が難しくてまだまだ慣れないなぁ…

家から出られない方、グループレッスンが苦手な方に、マンツーマンレッスンはとても良さそう、と可能性は感じました。
これからの動き方、いろいろ模索していきます。



この日の満月は、フラワームーンと呼ばれるそう。

夕方すごく綺麗な月が、立山の上に見えたとき、
早く、人と集える日常が戻って欲しいな…と
一気に寂しくなりました。