2020/05/09 13:52

昔から月が好きでした。




はじめてやらせてもらったヨガのワークショップは、
長年やりたいなぁと夢に見ていた、

「満月の日のヨガ」

おととし、お世話になっていた富山市にあったヨガスタジオラスマイルにて。

懐かしいなぁ。



しっかり知識を詰め込んで、実のある内容にしようと、何日もかけて、

月と地球との科学的な関係だったり
生命との関係を調べていました。


が、調べていくにつれ、私が生徒さんに伝えたいのは、月に関しての知識ではないな、と思いはじめ。



私が月が好きな理由は、

月の満ち欠けを意識すると、とても大きな宇宙のリズムを意識できるところ。

自分さえよければ、とか、自分一人でなんとかしなきゃ、
という我の部分が、
無くなるわけではないのですが、
なんと言うか、スッと眠りについたみたいになります。


いつも見えているわけではないけど、常に変わらず周りを回っていて、

それにより、地球の水分だったり重力のバランスが変化の中で一定に保たれている。


その変わらないリズムのなかで、見えない力に身を委ねられるような、そんなことを伝えられるクラスにできたらいいな、と。

ワークショップではそんなお話を交え、なんとか初ワークショップを終えました。



ここまで書いておいて、今言いますが、このワークショップは、昼間に行われました。笑

子供が小さかったのもあり夜のクラスがなかなかできなかったので、昼間の明るい時間にやらせてもらったのですが、



いつか満月の夜にやりたい!と思っていたら、次の年に実現することに。



富山市街地からすぐのところにある、呉羽山という山にある飲食店

呉山飛天の店長さんから、夜にヨガのイベントをしようと提案していただき、


であれば、空に近いその場所で、

ぜひ満月の日にヨガをやらせて欲しい!!

とお願いしました。

そんなこんなで実現した、満月の日のヨガ。
フライヤーが、めちゃ可愛いいんです♡

師走の忙しい中、冷たい雨が降っていて月は見えなかったのですが、

ヤマダベンさんが、月のようなカタチの太鼓を持って生演奏をしてくださり、

店長さんの丁寧なおもてなしも良く、とても満ち足りた時間となりました。



今定期的にやらせてもらっている生音満月ヨガは、そこから生まれたわけです。


⬇︎こちら、生音満月ヨガのイメージ動画です。

音楽はヤマダベンさんのファーストアルバムの音使わせてもらっています。





SNSにに出すと、参加したいという声をたくさんいただいたので、
1年間、毎月場所を変えて、やっていこうという話になりました。


できれば
ある程度古い建物
そして、まわりに自然が感じられる場所
そこに住う人の想いが感じられる場所

でやりたいなぁという、私の希望をヤマダベンさんに伝え、候補を出し、
年間で計画していたのですが…
今回のコロナ騒動で4月と5月はお休みすることに泣

いつになったら再開できるかなぁ…