2020/05/02 16:50

水曜の夜7時から金曜の夜7時までの48時間、

葛での断食を終え、お次は楽しみにしていた回復食!

昨日も書きましたが、まずは「梅流し」と言って、宿便を出し切るものを飲みました。

梅流しさんは無事任務をまっとうされ、宿便は出切りました。

そのまま何も食べずに、夜ZOOMを使ったオンラインでの60分のヨガのレッスンを受けました。

なんだかんだ、まだこの時点でも、さほど食べてないよね、と薄々思いながら
気分はご機嫌のまま、夜はそのまま寝ました。

次の日

目覚めの良い朝。

何食べよ♡と、考え、
発芽玄米を炊こうと水に浸してあった玄米が目に入り、

これでお粥つくったら美味しいかも!

と、思いつき、玄米粥を作ることに。

玄米を炒り、香ばしいニオイがしてきたら、塩を入れ、水を入れ、ぐつぐつと煮ます。
2回に分けて水を足し、柔らかくなったらできあがり。

最初からがっつくのもどうかなーと思い、
まずは上澄みから。


涙が出そうなほど美味しい!

旦那に「飲んでみ」と言ったら、歯磨きしながら
「いま無理」と。

つまらんな、と思いながら、一人美味しさを堪能しました。

それから、味見だからいいかと玄米を3口くらい食べました。

そして、お昼に玄米粥に、ダシと味噌を入れて食べました。


これも美味しいーーーーー涙

身体が喜ぶってこういうことだ、と思いました。

ここから徐々に普通の食事に戻して行きますが、この身体の喜ぶ感覚は、
なるべく覚えておきます。

頭ではなく、身体で感じる!を心がけて食事を選ぶ!

1週間もてばいいなぁ。

****断食をして*****
体重マイナス3キロ
その後2日で、プラス1.5キロ

結果マイナス1.5キロでした。

体重の増減はあまり無かったですが、
何より食事での満足感がアップし、
あとはお酒がかなり弱くなって節約になりました。

その時の体調や、その人の体質により、断食が合う合わないが出てきますので、
もしやってみたいという方は、無理なさらずに…