2020/04/28 21:50

新型コロナウィルスによる自粛のあいだにできること


断捨離!

ということで、昨日のブログでも書きましたが、体のデトックスとして断食をしてみようと思っています。
自粛のあいだ食べることが1番の楽しみになっている方も多いと思います。
うちの晩ご飯も、ベトナム料理やさんのテイクアウト。



私は若い頃から断食というものに少し惹かれる感覚がありました。
なんにも食べないなんてすごい!と言ったリスペクトな感じと、
単純にダイエットになるんでしょ、と言った、ミーハーな感じと。

なので、大学生のときに断食道場というところで5日間のコース(完璧に何も食べないのは中3日だけ)を体験しました。

すごく頭の中がスッキリして、おまけに動きもすごく軽くなり、体重も減りました。
が、その数日後、暴飲暴食が止まらなくなり、二度とやるまい、と思っていました。

なのに、その数年後、はじめて参加したヨガの養成講座で、断食をすることに。
断食といっても、メインはソルトウォーターバッシングと言って朝に生理食塩水(お湯くらいの温度)を1リットル飲んで、
一気に出すという、ヨガの浄化法の一部です。

前の晩から断食を始め、朝にソルトウォーターバッシングを行い、
そのあと1日断食、といった感じでやったわけですが、

これがすごく良くて。

出し切ったあとはすごく体がダルくなり、1日眠たくて眠たくてしょうがなかったのですが、
起きた時の爽快感といったら。

消化にエネルギーを使っていない時の頭のスッキリ具合ってこんな感じなんだーと、
感動したのを覚えています。

そして、そのときに感じた爽快感が、のちのヨガライフにすごく活かされています。

自分の体がニュートラルになった感覚が経験として残っているので、

食べ過ぎて消化に無理がかかっているよーとか

無理をして疲れがたまってきてるよーとか。

体が教えてくれるようになります。

と言っても、感覚はどんどん薄れていくので、食べすぎることも無理をしてしまうこともたくさんありますが。

定期的に断食をしたらいいのでしょうが、1日寝ていられることもあまりなく。
なので、朝ごはんだけ食べないという半日断食というのをよくやっていました。

今回は時間もあるし、また新たな断食に挑戦します。

ある方に紹介していただいた、葛を使った断食。

3日間、3食
葛を食べると言った内容です。

家族のご飯の支度もあるので、これはかなり準備が必要です。
最近家事を教えている子供達を巻き込んで、やってみようと思います。
なるべく食事の支度をしないで済むよう、
お母さんはご飯作れないから頼む!と言って、
献立を考え子供達でできるよう、下準備をして。

はたして、うまくいくか。